Salesforce Bot Toolkitをさわってみた
Salesforce Bot Toolkitって
Salesforce内にBotを作成して配置するためのToolkit。
tabやUtilityBarに設定ができ、インスタントメッセージLike(Siri、Alexa、FacebookMessager、SlackBotsのような)なインターフェース。
入力した音声やテキストの質問に対して、友人と会話をしているような形で回答してくれる
(上記のサイトば翻訳しただけ。翻訳があっているかは・・・)
では早速、環境の準備!
- Developer Editionを入手
- 私のドメインを設定
- パッケージのインストール
https://login.salesforce.com/packaging/installPackage.apexp?p0=04t46000000KImK
- BotコマンドのデータをPCにダウンロード
https://raw.githubusercontent.com/ccoenraets/salesforce-bot-toolkit/master/bot_commands.csv
- データを登録
設定 ⇒ クイック検索に「データインポートウィザード」を入力 ⇒ クリック
ウィザードを起動
①カスタムオブジェクトをクリックして、Bot Commandsを選択
②新規レコードを追加
③ダウンロードしたCSVをデータに設定
このままで、次へボタンを押下
インポートを開始
- アプリケーションランチャーからBotToolkitを選択
UtilityBarにBotが表示されている。
Bot Toolkitをさわってみよう!!
まずはhelp。コマンドが出てきた!
次にAccount unitedを入力。名前「united」の一覧が表示された!!
次は画像アップ。画像はファイルにアップされた!!!
Botコマンドには以下があるみたい
コマンド | 説明 | サンプル |
---|---|---|
help | コマンド参照 | help |
account 検索文字 | 取引先を参照 | Account united |
add two numbers | 2つの数字を計算 | Add two numbers |
contact 検索文字 | 取引先責任者を参照 | Contact jo |
hello | Hi there!を返すだけ!? | Hello |
help lightning | TrailHeadへ(ユーザか管理者か開発者を選択可) | help lightning |
my cost center | "Your cost center is 21852"が返ってくるだけ!? | my cost center |
my employee Id | "Your employee id is 9854"が返ってくるだけ!? | my employee Id |
my open cases | 私の作成したケース | my open cases |
my pipeline | 固定のグラフ(画像)が返ってくるだけ!? | my pipeline |
my quarter | 固定のグラフ(画像)が返ってくるだけ!? | my quarter |
soql | soqlからデータ取得 | select name from contact limit 5 |
top 数値 opportunities | 商談金額Top指定数値 | top 3 opportunities |
travel approval | 旅行承認リクエスト(旅行先、理由、旅行日、航空費、ホテル費) | travel approval |
What should I do next | 次にすること(一番商談金額が大きい商談とプライオリティが高いケース一覧) | What should I do next |
最後に
コマンドを増やすには、Handlerクラス(BotHandlerインターフェース)を実装して、Bot Commandsオブジェクトにレコードを追加すればできるっぽい。